自転車店

今年もまた1年が始まりましたね。我が家は初詣に2カ所出かけました。実はうちのお隣には神社があります。こちらの神社、決して規模は大きくないので年始とはいえ混雑することはありません。ただし、夜中から元旦の朝にかけては一応待ってお参りするような人数になります。私も昔、一度だけ行ったことがあるのですが、今は子どもたちもいるのでたいがい朝起きていろいろと準備をした午前中に行くことにしています。ここの神社には私も小さいときからお世話になっていて、七五三などはすべてこちらにお願いしています。ちなみに子どもたちのこともそうで、お宮参りからお願いしすることにしています。普段は神社があることでうちの近くが暗いというデメリットがあるのですが、日中にはちょっとした公園にもなるというか。近くの保育園児がときどきこの神社で遊んでいたりします。私も小さいころにはこちらで遊んだりしたものです。何より隣にあることで便利なのは、お宮参りでした。うちは上の子のお宮参りのときかなり悪天候でやや肌寒い日となりましたが、隣ということもあってさほど面倒だと思いませんでした。何事も近所にあると助かりますよね。それにお宮参りの予約をするときにも、気軽に立ち寄れてお願いが出来ることもありとても重宝しています。というわけで、子どもたちが生まれてからは毎年こちらで初詣という具合になっているのです。実は我が家から10分近く歩くと、やや規模の大きい地元では名前の知られている神社があります。こちらに皆さん初詣に行くケースが多いようですが、うちでは一度も行ったことがありません。